サイト運営: TOPページの新着記事の表示改修とかフォーム投稿の刷新とか

前回からちょっと空きましたが、ここ最近のサイト運営で実施したあれこれについて書いていきます。自分にとっての思い出振り返りメモ記事ですが、興味ある方にはサイト運営の裏事情的な感じでご笑覧いただければ。

目次

前回記事

10/12だから、2週間ちょっと前か。早いなぁ。この時は、主に記事下ラインに関連記事を入れたり、ブログ村の投票バナーを設置したりといった、割と地味な改修が多かったですね。まぁサイトの改修なんてだいたい地味なんですが。

あわせて読みたい
サイト運営: 記事下コンテンツの調整とか 今回は記事下エリアをちょっといじりました。記事下っていうのは、僕が書いた記事とは別に、プログラムで自動的に表示されるエリアのこと。次のページとかですね。記事...

ブログ村の投票バナーは、おかげさまでコミックス感想ジャンルで2位になっていたこともあったようです。ありがとうございます。まぁ肝心の流入には繋がっていない感じではあるんですが、他を見ると流入に繋がっているサイトも見受けられるので、もうちょっと頑張りようがありそう。ただまぁ、やっぱりWeb全体の傾向として、個人ブログは今厳しいんだなぁと再認識もしました。。。

TOPページの新着記事表示数を増やした

TOPページの新着記事で、一度に表示する量を増やしました。目的は記事の一覧性を向上させて、昔の記事へも遡りやすくすることです。スマホ、タブレット、PCにおいて表示領域の拡大と表示列の増加があるはずです。特にPCなど広い画面ではけっこうインパクトがあるんじゃないでしょうか。副次的な作用として見栄えも良くなりましたかね。

大昔の新着にもPCならすぐ辿り着ける

PCでは最大5列にまで広がります。スマホでも1列表示から2列表示になったため、一覧性があがり見やすくなったものと期待します。小型スマホだとつらいかもしれませんが、昨今スマホも大型化が進んでいるので大丈夫でしょう、多分……。一応iPhone SEでもそれなりに見やすいはずと思っています。

また、多くの記事を表示するので、ほぼページネーションを使う必要がなくなったはずですし、あっても少ない回数で済むようになったかと思います(たまーに隅々まで見てくださる人もいらっしゃる……botじゃないよね?)。

表示するサムネイルの数が倍以上になったので表示速度は若干気がかりです。少なくとも自分が試した感じではさほど気になる感じではありませんでしたが、モバイルで混んでるところだとつらいシチュエーションはあるかもしれません。画像の軽量化も考えてみます。

自動ローディングがスマートかもしれませんが、それするにはちょっとプラグインの選定からやりなおさないといけないので、いったんこれで……。

あと地味ですが、タブの文字を左詰めから均等幅にしてます。

PCなどで見るとPV上位タブのサムネイルがでかくなりすぎるのはどうにかしたいところですね。

オススメ投稿フォームを刷新

管理人にオススメする」ページのフォームを刷新しました。やや詳細を言うと、GoogleフォームからNotionというサービスの新機能フォーム投稿に移行しました(マジで出たばかりの新機能)。ついでにフォームの内容に手を加えて、アプリやURLの情報を付加できるようにしました。

目的はせっかくいただいたオススメについてもっと活用できるようにすることですね。特にURLはあるとだいぶ読むようになると思います。読むはず。また、僕が普段使っているNotionに統合することで、目に入れる機会が増えることも期待されます。さらに、Notionのデータベース管理を使えることから、管理コストも低減されます。今まで使っていたGoogleフォームは管理もけっこう面倒なところがあり、結果を見に行くのも、その結果を管理して処理するのも、それぞれ一手間かかる感じだったんですよね。

副作用として、ページ内に埋め込まれていたのがページ遷移になってしまいましたが、フォーム投稿自体が割と重ためのアクションだと思うので、それをしてくれる人にとってはさほど影響ないかなと思っています。

また過去記事を見ていても、私が本棚から気まぐれで手に取ったものより、タレコミいただいた作品の記事のほうがよく閲覧されるという傾向があるので笑、PVにも寄与するかもしれないです。ま、そこは副次的なものですが。

もうちょっと頑張るなら、管理内容をサイトに自動で反映するとかも今後は考えられるかなぁ。

次の施策

検索エンジンからの冷遇はますます進み、このまま消滅するんだろうかという勢いでアクセス落ちていましたが、なんとか底打ちしたようで、いまは少し回復しています。よかった。また、ユーザ一人あたりのPVは以前よりもだいぶ上がっていて、滞在時間も延びているので、いくつかの施策には楽しめるような効果もあったのかな、と思っています。

なんかついに、サイト更新予定のタスク管理などし始めており(Notionで)、だいぶ仕事みたいな感じになってきましたが、基本的には趣味の範疇でボチボチやっていきます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 画像表示について、自宅でスマホで観ていて特に支障はないです!出先ではどうなんでしょう…電車内とかだと少し遅いかも…?自分のクソザコ回線のせいかも知れませんが(笑)。
    また新しい投稿フォームも、オススメさせていただきましたが、問題ありませんでした。

    • ありがとうございます。スマホは画面に表示できる領域が小さい分、PCより表示までに猶予があるかもしれないですね。
      新しい投稿フォームも早速使っていただきありがとうございました。自分でもテストしてますが、最初はやっぱりちゃんと使えるかなぁと不安なので、使ってもらえると安心しますね。

コメントする

目次