2025年6月の記事振り返り:15記事、8作品 なんだこの一覧は

なんとなく今月も先月の振り返り記事をやろうかなと、とりとめもなく書いてみる。

8作品は随分と少ない。もうちょっと読んだ気でいた。しかも正直、お前サイトやる気あるんかみたいな感じがしなくもない一覧ではある。というと作品に対してどうかという面はあるのだが、でも正直一覧見たらたいていの人は「お、おう」ってなる気がする。

目次

一覧

ざっくり並べる。ちょっとびっくりするくらい、イマドキのメジャーがほぼなかった。ハチワンダイバーだの金田一少年の事件簿だの完全に平成である。あと雑記が比較的多かったかも。

多分気力が薄い

このラインナップを見て思ったことは、ちょっと今気力がないんだろうなぁということだった。記事書くのに肩肘張らないようなのが選ばれている感じするわ。

実はまぁまぁちゃんと新作ポチってるんだけど……ポチって積んでるので……。感想記事書くこと前提だと、読むのに多少のエネルギー必要なことが多いんだよねぇ。これでは本末転倒である。

しかし、実際のところファーストインプレッションというやつは大事で、読んだ後にあまり時間を置くと、「なんだっけ?」となってしまう。できれば読後すぐに書くのが理想なのだが、しかしそうすると「今日はちょっとそのテンションがないな」を繰り返すことになる。

実際には、本当に楽しめるようなやつはテンションにかかわらず読み始めたらすっといけることが多いんだけれど、その読み始める気力がわかない。よろしくないねぇ。

漫画アプリは起動していない

このような感じだから、一時期熱心に起動していた漫画アプリを最近はまた封印している。

っていうか、今もう全部アプリなの、正直ちょっとどうかと思うんだよなぁ。まぁ時代といえばそうなんだろうけどさ。感想もみんなアプリに書いているんだろうか。用意されたアプリでレコメンドされた漫画を読み、広告を見て、アプリの中に感想を書き込むのか……。小規模なレーベルでそういうところもあるよ、ならいいんだけれど、もう大手が全部それだからなぁ。箱庭というか、鳥籠の中というか。

Kindleよお前もか、電子書籍に明日はない

Kindleもバックアップをダウンロードできなくなったし、電子書籍周りは完全に無期限レンタルサービスになってしまった。所有するにはもはや紙しかない。今までずっと電子推しだったけれど、こうなってくると物理本こそ至高だった、という話になってしまうのかもしれない。

感想ブログというのは、文化的に言えば漫画だけではなくWebという世界を語る側面もあるのだけれど、なんだかこれは想像していた未来ではないなぁと、今さらながらため息がでる。

まぁ、物理本の裁断グッズはこれからむしろ活躍の場が増えるかもしれない。ちょうど、物理本自炊界隈では御用達のScanSnapシリーズの新型が出た。たけぇけどな。そのうち漫画自炊の記事でも書くかなぁ。あと僕が使っている白色化用の雑なスクリプトとか(マジで雑)。

また読みたいと思うものはどれだけあるか

まぁでも考えて見ると、所有したいほどの漫画はあるのか?と言われるとどうなんだろうという気はする。たまに読み返す漫画はあるが、そう多くはない。実際のところ、それが本の現実なのかもしれない。アプリでだいたい読める(時には全部読める)時代にわざわざ単行本は買う人は、応援の気持ちがあるだろう。しかしそうすると、本とは本質的に握手券だったのだろうか。そうなのかなぁ。

ここで、6月に読んだ漫画を振り返ろう(ようやく)。ハチワンダイバーと金田一少年の事件簿は大昔の作品であり再読ではある。まぁいずれもラブコメ漫画の感想サイトで取り上げる作品ではないのかもしれないのだが、個人的にはむしろハチワンダイバーを取り上げるところが当サイト的だと思っていたりはする。良い作品だし、ボーイ・ミーツ・ガールだった。

あとの作品は……まぁディーふらぐ!は特別枠として、他は、うーん。ってか8作品しか読んでなかったのか。ううん、けっこう頑張って書いていたつもりだったけれど、だいぶ弱っていたのかな。

しかしまぁ、古豪はともかくとして、最近の作品で本として持っておきたい、とまで言えるものは確かにないかもしれない。一回限り読んだらそれで良いかもしれない。

ただ前述のとおり、先月読んだ作品はどうも「気張らずに感想が書ける」という観点で選んでいた気がする。なのでまぁ、結果的にそういう感じのラインナップになった、とも言える。これはこれで、読者としては気楽に読めた、ということなので、それは深夜にやってるB級映画のようなものともいえるし、一つの価値ではある……と思いつつ、これでいいのか、という気持ちもある。

まぁ、っていうか、積んでる新作を崩せよという話か。今月はもうちょっとメジャーどころ(といっても本サイトのメジャーは世間的にはマイナーな気はする)を読んでいこうかなぁ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次